有楽町 そば俺のだしで冷やし揚げ茄子おろし蕎麦

今日はまた一転して暖かいので冷たいものが食べたくなり、久しぶりの俺のだしへ。以前来たのはオープン当初で、その時の店名は「俺のそば」だったはず。夜の営業でだしを使った料理を出す居酒屋業態に変更したからみたいだ。

ここの蕎麦はいわゆる「港屋」スタイルで、コシのある蕎麦とラー油の入ったつけ汁が特徴。けど今回はぶっかけスタイルの揚げ茄子おろし蕎麦(冷やし)を頼んでみた、
レジで注文し支払いを済ませてカウンターに取りに行く。待つ間にサービスの生卵を一個もらう。ものの1分ぐらいで提供された。

蕎麦 俺のだし 有楽町
冷やし揚げ茄子おろし蕎麦

大根おろしとネギがタップリ乗っていて、濃い目の汁の上にはラー油がかかっている。
早速蕎麦をたぐってみると、相変わらず凄い歯応え。
噛むときに口の中でモキュモキュ音がするぐらい。
辛めの汁に負けずに蕎麦の香りがする。顎が疲れるが旨い。

揚げ茄子は中くらいのが3本ほど入ってて、濃いツユに浸けて食べると中々美味しい。
途中で生卵を落として蕎麦を絡めて食べると味がまた変わって楽しい。
盛りが良いので結構お腹パツパツでご馳走さま。
午後は打ち合わせ2本入ってたが、寝ないように注意だな(笑)

そば 俺のだし GINZA5そば(蕎麦) / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

にほんブログ村 グルメブログへ
ぜひぽちっとお願いします

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村