銀座 支那麺はしご本店でぱいこうだんだんめん

懸案?だった排骨を食べようと支那麺はしご本店へ。カウンターの最後の空きスペースに潜り込めた。ここへ来るとどうしてもご飯も頼んでしまうので、排骨まで食べると私には量が多すぎるのだ。しかし今日は食欲も出て調子が良いので「ぱいこうだんだんめん」とご飯を頼んだ。

タイミングが良かったのか、それほど待たずに着丼。

銀座 はしご だんだんめん 担々麺 排骨
ぱいこうだんだんめん

まずはツユに浸かっている排骨の半分をご飯のほうにサルベージ。そしてご飯の脇には漬物を配置。このタクアンの千切りとシソ、昆布を混ぜた漬物が美味しくてついご飯を頼んでしまうのだ。「龍馬たくあん」という名前で売られているらしいが家でも作れるかな?

銀座 はしご だんだんめん 担々麺 排骨
お手製排骨飯

こうやってお手製の排骨飯を作ってから食べるのです。

麺をあらかた食べ終えたらツユを啜りながら排骨飯に取り掛かる。ツユの底の方にユズの皮が沈めてあって後半は味が変わってサッパリ飲めます。排骨もサクサクで美味かった。夜は排骨とシュウマイでビールってのも良いかもしれない。さて午後も頑張ろう。

支那麺 はしご 本店担々麺 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0 にほんブログ村 グルメブログへ
ぜひぽちっとお願いします

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村