川崎 川崎家 榎町店で茎わかめラーメン

川崎のジムで運動した帰りに、せっかくだからとラーメンを食べて帰ることにした。こないだの通りがかったときはちょうど店休日で食べられなかったので川崎家に行ってみることにした。

川崎家に来るといつも「茎わかめラーメン」を注文してしまう。他の家系のお店でトッピングに茎わかめを選べるところは少ないので、中々貴重なのである(ちなみに「まこと家」の茎わかめトッピングも最高だ)。食券を渡し、運動後だからと濃いめカタメで発注。

12時ちょうどぐらいに入店して店内は3人ほどだったので心配したが、発注後に続々と人が押し寄せてカウンターは10人ほどに。我ながらさすがの仙臺四郎効果発揮である。カタメなのでそれほど待たずに着丼。

家系ラーメン 川崎家 ラーメン 茎わかめ
茎わかめラーメン

茎わかめの緑とほうれん草の緑と海苔の緑におおわれて、丼の全容はもはやラーメンとは言い難い風情となっている。早速茎わかめをつゆに浸し、口中に投ずる。シャクシャクとした歯ごたえで旨い!期待通りの旨さである。この際チャーシューはただの色味でしかなく、摘んで丼の右上にしばし安置しておく。麺をほじってズルズル…旨い!。濃い目が正解。最近はライトな家系が多くなったが、川崎家は丁寧なスープで安定感があると思う。しかもこの酒井製麺の平打ち麺が最高だ。

話は脱線するが、私は家系と言えば酒井製麺のお店がやはり至高だと思う。元祖だしね。好きな家系のお店と言えば、寿々喜家、おーくら家、六角家、雷家、川崎家、吉村家なので、やはり麺は重視したい。(酒井製麺以外では山岡家の大橋製麺もかなり好き。)。夢中で食べ進めて、途中で無臭ニンニク追加で味変。チャーシューはまぁこんなもんかというぐらい。でも家系ならよくあること。あー美味しゅうございました。

他に無臭ニンニクとラーメンダレもありました

ネギラーメンとかも試したいんだけど、川崎家に来るとどうしても茎わかめになっちゃうなぁ。雷家だとキャベチャーを頼むし、なんだろう、麺とシャクシャクの対比が良いんだろうなぁ。泰明庵でセリ蕎麦をどうしても頼んでしまうのも、そのシャクシャク感を楽しみたいからなのよね。またジムの帰りに寄ります。

川崎家 榎町店ラーメン / 京急川崎駅港町駅川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

にほんブログ村 グルメブログへ
ぜひぽちっとお願いします

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村