とんかつで減塩する実験(笑)かつや新橋店でロースカツ定食

外食で減塩するのは中々難しい。蕎麦ならかけはダメで、もりにする。ツユにつける塩梅を調整できるからだ。つけ麺も同じ理屈。
肉が食いたい時はどうすれば良いか。カツ丼はダメ。つゆでダクダクに煮込んであるから。でもトンカツならイケるじゃん。今日はトンカツにしよう。
ということでいつもの新橋かつやへ。そしてロースカツ定食が到着して後悔した。豚汁が並々と注がれている。

かつや ロースカツ定食 しおナイン

ちょっと啜ってみるもしょっぱい!具を食べると大根がしみしみでしょっぱい(笑)豚汁はほっといてトンカツにカラシだけつけて食べる。ちょっと下味の塩味を感じるが想定内。キャベツにも何もかけずに食べる。もう慣れた。というか美味い。豚汁は具だけ食べて終了。多分塩分は1g以内に収まったはず。今朝の血圧もほぼ正常値!

追記:この記事は人気があるようなので塩分の計算を実際に行ってみました。参考にしたのはeatsmart.jpさんです。
まずはロースカツ定食の塩分を見てみましょう。


食塩に換算して2.2gです。WHOの推奨では1日の塩分摂取量は5g以内ということになってるので、ちょっと多めですかね。
さて、ロースカツ定食の塩分には豚汁の塩分も含まれてます。なので豚汁も見てみましょう。


おー1.5g!。ということは豚汁に手を付けなければ0.7gなわけですよ。ボクがやったようにお汁を飲み干さずに具だけ頂けば1.5g以下にできそうです。この技は使えますね。
ところで飲み会とかだと塩分過多になってしまい大変でしょうとお思いかもしれませんが「しおナイン」という塩分を排出してくれるサプリがありまして、それ飲んでます(笑)

かつや 新橋店とんかつ / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村に参加しています。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村