手打ち中華そば 酒田 でニボニボ背脂を満喫

3日連続で走っているので、今日こそはレストしようと思っていたのだけれど天気が良いとつい走りたくなる。そういえば近場に宿題になっていたラーメン屋があったのを思い出したのでジョグがてら食いに行くかと、ササッと着替えて走り始める。

走り始めて10数分。到着(笑)こんな近いんだ〜。もっと早くに来ておくべきだった。このお店は山形(酒田)に数店舗ある人気店「ケンチャンラーメン」にインスパイアされたラーメンを出すというのを聞いてたのでぜひ来たかったのだ。

券売機でラーメン小(200g)を選択。あとニンニクを追加。そして無料の「身入り」チケットも取って、カウンターに陣取る。「身入り」とは背脂の追加という意味で、スープにコクが出るそうだ。12時ちょうどなのにボクで席が埋まってしまった。若い兄ちゃんがお一人で切り盛りしているのでこれぐらいの規模じゃないと回せないだろうね。暫く待つと、おー来ました。

手打ち中華そば 酒田 ラーメン 煮干し

んーいい香りー。それにすんごい背脂の量だ(笑)ニンニクは小皿で提供された。では早速スープを頂く。うおーニボニボー。すごく優しい煮干しの香りでグイグイ飲める。山形のラーメンということでもっと塩っぱかったり色が濃かったりするのかなと思ってたんだけど、そうでもなかった。平打のビラビラした麺を掘り出して啜ってみる。うまー。ちぢれ麺がスープと良く絡んで美味いです。コシも結構あります。そして背脂を混ぜ混ぜっとしていただく。うおー!すんごいジャンクな食べ物に変化した(笑)スープにも甘さが加わって更に美味しくなった。

ワシワシと食べすすめる。途中で小鉢のニンニクを投入。こりゃいいね!よりジャンクになった。チャーシューは低温調理のものだろう。しっとり系のが2枚ほど入っている。背脂の浮いたスープを全部飲み干しそうな勢いだったが、後半はしょっぱく感じてきたので少し残した。今日は殆ど汗かいてないしね(笑)いや〜こんな旨い店が自宅から1.8kmしか離れてないなんて通っちゃうね。次は塩をチャレンジしてみたい。

手打ち中華そば 酒田ラーメン / 小田栄駅川崎新町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村に参加しています。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村