讃岐うどんはただ腰があれば良いってもんじゃない。新橋 かのや新橋駅構内店
浅草線から新橋駅方面の階段を登るといつもカツオと煮干のいい出汁の香りがして気になっていたが、やっとこさ「かのや@新橋駅構内」で飯を食ってみることにした。
ボクの嗜好はご飯物とラーメンと蕎麦とうどんの周期があって、いまはうどんの周期。このお店は蕎麦も生麺を使っているらしくそれも売りにしているようだが今日は讃岐うどんとカツ丼のセットにしてみた。店内は明るい雰囲気で立ち食いでなく椅子がある。なかなか良い。
ガード下のきったない立ち食い蕎麦も好きではあるが(失礼)今の気分はこういう清潔感のあるお店だったのでちょうどよかった。食券を渡して「うどん」と告げる。それほど待たずに提供。セットにするとうどんは素うどんではなくてたぬきうどんになるのね。
早速カウンターの端っこに陣取ってツユから頂く。おー澄んだ関西系のお出汁でグイグイ飲めてしまう。うどんをたぐってみる。いい具合のコシでツユに絡んでなかなかうまい。某チェーンのうどんはコシがあるのが特徴だけどあれはコシがあるだけでそんなに美味しくない。ツユに絡まないのだ。ラーメンもそうだけどなんでもコシがあれば良いってもんではないと思う。全体のバランスだよね。
話が脱線したが、カツ丼に取り掛かる。アッツアツで肉の厚さもそこそこあって美味いと思う。しかもセットで600数十円でやってるんだから恐れ入る。下手なお弁当より安い。さてちょっと量が多かったが平らげてから用事を済ませに向かう。今度は蕎麦を食ってみよう。蕎麦の良し悪しを知るためにはやっぱりもり蕎麦でしょう。お稲荷さんも付けちゃおうかな(笑)
にほんブログ村