鶴見 沖縄そば なかゆくい で 中身そば と アーサそば

今日は沖縄そばでも食べようかと、カミさんと近所の沖縄料理屋さんへ。ご存知かもしれないが、鶴見区の海岸寄りのエリアは沖縄からの移住者が多く住んでいて、リトル沖縄となっているのだ。年に一回、ウチナーンチュ祭りも開かれていてボクも遊びに行ったことがある。

さて初めての訪問。メニューは少なくシンプルだ。ボクは決めていた中身そば、カミさんはアーサーそばを注文。中身ってのは豚の内臓のこと。アーサーとはアオサのこと。

カウンターもある店内はボトルのキープがあったりして夜はきっとカチャーシーなんだろうなと勝手に想像。程なくしてそばが着丼。

なかゆくい 沖縄そば

中身だけなのかと思いきや野菜も沢山入ってる。アーサーの方はアオサと豚の塩漬けスーチカが2枚。

なかゆくい 沖縄そば

早速頂く。全く臭みもなくクニクニとして美味しい。紅生姜が合うね。スープに煮汁が染み出してきて凄く深い味がする。

なかゆくい 沖縄そば

なかゆくい 沖縄そば

カミさんのアオサも良い香りがしてる。途中でコーレーグースを足して味変したりして完食。外はむっちゃ寒いのにコレ食べたら大汗かいてしまった。次は夜に飲みにきたいね。ミミガーとか沖縄天ぷらとか美味そうだ。

なかゆくい沖縄料理 / 鶴見市場駅川崎新町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

にほんブログ村 グルメブログへ
ぜひぽちっとお願いします

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村