【閉店】鶴見 麺家蔦重(つたじゅう)で家系ラーメン

こないだフラれたラーメン屋で今度こそ食うかと時間をずらして出かけてみたら休みだった(笑)。仕方ないので別のお店に行くことに。その店の近くに蔦重(つたじゅう)という名前の家系ラーメンのお店がある。

確か以前は桜花という名前だったような気がするがいつの間にか変わっていた。テレビの近くのカウンターに陣取り、普通のラーメンを普通で発注。厨房を見てるとチャーシューを魚焼きグリルで炙っている。期待できそうだ。そんであまり待つこと無くボクのラーメン着丼。

家系ラーメン 蔦重

さっそくスープを頂いてみると、しょっぱく無い!家系ラーメンは大抵醤油がしょっぱくてガツンとくるのだけれど、ここのは優しい。麺を頂くと軽くウェーブしてプリップリの中太麺。菅野製麺所というところの麺らしい。聞いたことないな。

チャーシューは炙ってあって香ばしくて美味いね。厚みも丁度いい。夢中で手繰ってスープまで飲み干してしまった。しょっぱく無いというのが気に入った。また来ます。次は是非チャーシュー麺にしてみよう。

ちなみに蔦重というのは実在した蔦屋重三郎という人のあだ名で、浮世絵の出版元を営んでいた人らしい。TSUTAYAはここから来ているそうだ。一つ賢くなった。

麺家蔦重 鶴見店ラーメン / 浅野駅安善駅弁天橋駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村