【閉店】銀座 焼き鳥の老舗 葡萄屋の閉店を偲び ジャン丼
ふと食べ歩き系のブログを見ていたら銀座の焼き鳥の老舗、葡萄屋が今月末で閉店してしまうというのを目にしてしまった。何ということだ。悲しいがボクには最後にお店に行ってあげることぐらいしか出来ない。
ということで出社に合わせて早速行ってきました。時間をずらして来たのだがかなりお客さんは少ない。ココだけじゃないけど銀座に人自体が少ないんだよね。というわけで広いテーブルを一人で占有させてもらう。
内容は知ってるけど一応メニューは眺める。お昼は焼き鳥丼とか唐揚げも有名だけど、今日は断然ジャン丼。ジャン(とりみそ)という鳥ひき肉とか麻の実とかを和えた味噌が添えてある丼ぶりだ。
焼き鳥丼や唐揚げは他のお店でも食べられるがジャン丼はもう食べられなくなってしまうのだ。選ばざるを得ないでしょう。ということでジャン丼をオーダーして暫し待つ。待っている間に電話で夜の宴会の予約も入っていた。閉業を聞きつけて常連さんが来ているのかもしれない。というわけでボクのジャン丼到着。
では早速いただきます。香ばしく焼かれた鳥にジャンを乗っけてご飯と一緒にかき込む。ウマー!!。やっぱジャン(とりみそ)の味が独特だ。ご飯がグイグイ進んでしまう。もうこれが食えないかと思うとちょっと悲しくなって来る。
そんなこんなで、あっという間に完食。ごちそうさま。ボクが通いはじめて15年ぐらいだけど、今までありがとう。食べ終わって近所を流してみるが、銀座インズも段々お店が減ってスカスカになりつつあるなぁ。悲しいなぁ。
葡萄屋 (鳥料理 / 有楽町駅、銀座一丁目駅、銀座駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0
ぜひぽちっとお願いします
コメント