【閉店】どうとんぼり神座 有楽町店 でおいしいラーメン

どうも食欲がなくて昼はさっぱりとしたラーメンにでもしようと思ってどこにしようかと考えた。そういえば神座が近くにオープンしたんだっけなと思い出したので国際フォーラム方面に向かった。
このへんはガード下の耐震工事のためにお店の入れ替わりがあったのだが、とんかつ繁はあいかわらず繁盛してるし、谷ラーメンも場所がちょっとだけ移動してちゃんと営業している。裏に回ればミルクワンタンの鳥藤も頑張っている。唯一心残りなのが角にあった新角(にいずみ)だ。今は隣りにあったドトールが店を広げている。新角は立ち食いそば屋だったのだがラーメンもうまかった。寒い日はよく朝ラーに使っていた。店主もご高齢だったからこのまま閉店ということになってしまうのかもしれない。同じく耐震工事で閉店(五反田に移転)した後楽そばも非常に残念だ。
んで、神座に到着。すぐとなりにはちょっとおしゃれな餃子の王将もあったりしてどうしようか迷ったが、ここは初志貫徹して神座にした。13時まではレジにて食券を買うパターン。川崎のお店はタッチパネルなんだけどここは人間が対応。食欲がなかったのでおいしいラーメンだけ注文。奥に通される。カウンターも広めに作ってあってテーブル席も結構ある。飲みにも使えるかもしれない。いまはコロナが怖いのでまた今度ということになるが。ここもコロナ対策としてカウンターは一座席開けて座らせる形式になっていた。流石にお店がきれいなので女性一人客も結構いる。しばし待った後に、おいしいラーメン着丼。

どうとんぼり 神座 おいしいラーメン

おーうまそう。早速スープから。。。あちー!ここのスープは野菜と一緒に煮込んでいるのでものすごく温度が高い。それが好きなのだが、それにしても熱い。野菜の甘味がうまーい。欲してた味です。豚バラのチャーシューというか煮豚が入っているのだが、ぼくこれあんまり好きじゃないのよね。これ無しで卵に変更したいぐらい。麺もいつもながらチュルチュルでうまい。食欲なかったがなんとかお腹をふくらませることができた。白菜ばっかりだからすぐ腹は減るかもしれないけど。そういえば以前食べた近江ちゃんぽんも似た感じのスープの味だったことを思い出した。ラーメンと言うよりは鍋に近い感覚だなぁ。
ところでFacebookに「食欲がないからさっぱりしたラーメンを」と書いたら「これそんなにさっぱりしてましたっけ」とツッコミが入った。そう言われてみると油も結構浮いてるし味の濃さという意味ではさっぱりはしてないかもしれない。白菜がさっぱり感を出しているんだろう。美味しかった。また来ます。今度は唐揚げも食べたい。

どうとんぼり神座 有楽町店ラーメン / 有楽町駅銀座一丁目駅日比谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村