【閉店】月夜のばかしそば と 揚げ茄子おろしそばを小諸そばで

さて、今日はクイックランチということでオフィス近くの小諸そばへ。

いつも頼んでないようなのを食べようかなと券売機を見てみると「月夜のばかしそば」というのが目についた。じゃあこれを頂いてみよう。券売機でポチッとな。SUICAで支払えるのは助かるね。では温かい蕎麦で発注。しばしま。。。たない。すぐ出来た。ではカウンターに腰掛けて全容をしばし眺める。

月夜のばかしそば,小諸そば,立ち食い蕎麦

なるほど、トロロの雲の上にうずら卵の月が乗り、狐とたぬきがほうれん草の草むらで化かしあいをしているのを表現してるのね。これは可愛いな。でも食べちゃう(笑)。混ぜないでそれぞれの領域の味を楽しんだ。これは色んな味が楽しめて良いかもしれない。

でも量が少なくてすぐお腹が空きそうだ。白ごはんを追加して、最初にとろろと玉子をその上に移動して「とろろメシ」にしてから蕎麦を頂くのはどうだろう。こんどそれやってみよう。そしてさっと食べ終わったらちょっと時間が空いたので金刀比羅宮に参拝。

虎ノ門,金刀比羅宮

足の骨折もだいぶ治ってきたので、そのご報告に。やぁ午後も頑張って仕事しよう。

そして明くる日。今日も時間がなくてクイックランチ。ということで飽きもせず小諸そばへ。毎日同じもの食べても飽きない性格は父親譲りだ。でも今日は暑いので、冷やしを食べてみよう。「揚げ茄子おろしそば」というのがディスプレイされていた。これ行ってみよう。こちらもクイックに提供された。

揚げ茄子おろしそば、小諸そば,立ち食い蕎麦

揚げ茄子って冷やして食べるとなんでこんなに美味いんですかね。生姜と大根おろしが入ってて夏っぽい感じだ。オクラも夏の演出だね。

やぁこちらもペロでした。昨日は蕎麦だけだと流石に足りなかったので、今日はお稲荷さんも付けた。適量でした。さて午後も頑張って仕事しますかね。

小諸そば 虎ノ門店そば(蕎麦) / 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村