【閉店】コロナに勝つぞ!とんかつ まるや でロースカツ定食

さて今週はずっと在宅勤務だったのでオフィスのある有楽町まで出てくるのは10日ぶりぐらいだ。通りに面している飲食店にも「休業します」の張り紙が多い。歩いている人もまばらだ。
とりあえず朝は空いているマクドナルド(営業してる!)で食って会社に向かう。どうしても出社しないと出来ない用事ができたから特別に出社を許された3人でフロアの片隅で作業を行っていた。忙しくしていたらすぐに昼になった。交代で昼飯に出ることにする。会社を出てみるが、シャンテはビルごと休業してるし舞台も映画もやってないしミッドタウンはいまやゴーストタウンになっている。 そんな中、飲食店は少しだけだが頑張って営業していた。こういうときはカツを入れるべくとんかつでしょう、家で食べないし。と思ってとんかつ まるやに向かった。朝、マクドナルドに寄ったときに昼営業の準備をしていたので開いているのはわかっていた。13時頃到着。4人がけテーブルに一人づつといった感じ。いつもならサラリーマンでギュウギュウ詰めの店内だが、いまはこれぐらいが丁度いい。座るなりロースカツ定食を注文。待ってる間に二人ほど退店しまた二人ほど新規のお客。そんな感じの混み具合。おお、来ました。ボクのロースカツ。

とんかつ まるや ロースカツ

いつもよりなんとなく肉が良さそうに見える。では最初は塩をかけていただきま~す。おーうめー!やっぱりいつもの肉より厚めで部位が良いところだと思う。たまたまの当たりだったのか、数が出ないからなのか。

とんかつ まるや ロースカツ

シジミの味噌汁がまた美味いんだよねぇ。甘さとちょっとした酸っぱさのある赤だしとシジミの出汁感がたまらない。半分ほど食べ終えたところでソースとカラシに切り替える。これはまた感じがガラリと変わって、ソース心が満たされる。キャベツがススム君だ。ワシワシと掻き込んであっという間に食べ終えてしまった。久しぶりだったからか、ボク史上最高のまるやのロースカツだった。来週も2回ほど出社だがまた来る機会あるかなぁ?

とんかつまるや 有楽町店とんかつ / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村