シャモニー(フランス) Tanpopoでラーメン。

ちょっと古い話。
モンブランをぐるっと一周回るトレイルランレース「UTMB」に出場するためにシャモニーにやってきた。3年連続で来ているのでもう勝手知ったる街である(たぶん)。定宿にしているHotel Mercure Chamonix Centreから街の中心部へ向かう途中にラーメン屋があるのは知っていた。シャモニーに来てまでラーメンもなぁと思って入ったことはなかったが、話のネタに一度入ってみることにした。

入ってみると地下の席に通される。メニューからビールとラーメンを注文し暫し待つ。ビールを飲みながら結構な時間待っているとラーメンが運ばれてきた。

シャモニー ラーメン Tanpopo

見た目はまぁまぁ普通だ。さて早速頂いてみる。
…薄い。塩っ気がまるで無いのだ。シャモニーのような高地にいると人間は塩を欲するらしいが、それにしても醤油感ゼロ。ダシもぼんやりしていて何飲んでいるかよくわからない。麺は意外と普通。チャーシューはボソボソの肉の塊。こちらも味がしない(笑)。

しょうがないので醤油を自分で足して完食(笑)ラーメンに醤油を足して食ったのは初めてだ。 まぁ話のネタにはなったが、これを日本式ラーメンだと思ってフランス人が食べたらどう思うだろうか。それが心配になった。

Tanpopo Chamonixラーメン / シャモニー)
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村