豚汁定食を頼んだらヒレカツが付いてくる話。新橋かつやで豚汁定食

 さて寒くなってきたので温かい汁物を欲してきた。銀座1丁目の岩戸まで行って豚汁定食にしたいところだが、日比谷からだとちょっと遠いので時間のあるときにする。

ということで新橋かつやまで。もう豚汁定食にすることを決めてあったので着席して早速発注。カウンターには今どきの透明な仕切りが付けられた。お店が満員にならないので奥のテーブルは着席できなくしてある。まぁでもそこそこ人は入ってるかな。しかし客入りの良かった頃は10人とか並んでいたのだから随分減ってしまったのだろう。ボクの豚汁定食、随分時間がかかっている。それにはちゃんと理由がある。それは後で触れよう。だいぶ待ってボクの豚汁定食到着。

豚汁 ヒレカツ かつや

これが豚汁定食。なんとヒレカツが2枚付いてくるのだ。ヒレカツ定食と何が違うかというとこちらのほうが豚汁が大きいのとヒレカツが1枚少ないというそれだけなのだ。そしてヒレカツを注文する人はロースカツを注文する人より圧倒的に少なく、揚げ置きがされてないことが多い。これが出てくるまで時間がかかる理由だ。

さて早速いただく。豚汁熱々でうまーい!。ヒレカツもソースを掛けてかじる。思ったとおり揚げ置きでないので熱々だ。熱々と熱々をハフハフ言いながら頂いた。いや~腹いっぱい。午後も頑張るぞ。

かつや 新橋店とんかつ / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

にほんブログ村 グルメブログへ
ぜひぽちっとお願いします

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村