新橋 天下一 で ジャンボ餃子。

最近昼の外食は麺類に偏っていたのでたまには麺類以外のものを食べに行こうと餃子を食べに来ました。あんま変わらないか(笑)
このお店はどうやらジャンボ餃子が名物らしくて餃子6個と小ライスを注文してしばし待つ。まだ開店してまもないころだったのでお客がボクしか居なくてフロア係のお姉さん方は雑談中。間もなくして餃子到着。


でかい!銀座天龍ほどではないがかなり大きい(天龍は8本なので更に量がある)。一口どころか三口で食べるぐらいの大きさだ。写真で大きさが伝わらないのが残念。ライスはこの際要らないぐらいだったがせっかくなので食べる。餃子を1個持ち上げるとずっしりと来た。半分頬張ると口の中が一杯になる。皮はモチモチで大きさの割には薄いと思う。餡は天龍と比べて具材の感覚が残っていて噛みしめるとジュワーッとなって美味しい。これは美味い、けどやっぱり量が多い。水やスープを飲んだら腹の中で膨れてしまうので餃子だけを黙々と食った。4本ほど食ったところで少し落ち着いたが腹も満腹だ。その時点でご飯と卵スープと漬物に着手した。もっとゆっくりと食べたいのだが満腹中枢が反応する前に食い進めておかないとボクはこの量を食べきれないのだ。
作戦が功を奏し残り2本は味わいながら食べることができた。ニンニクは入っておらずサラリーマンにも安心。麺類に合わせる時はよほどの大食いでない限り3個セットの方を選択することを強くおすすめする。ランチのセットも色々あって楽しめそうだ。今度はタンメンを頂いてみたい。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村