新橋 居酒屋 りゅう で サンマ定食。

今年もサンマの水揚げがニュースになる時期になってきました。
それほど豊漁ではないようですが、最悪だった去年ほどではないようで今年は沢山サンマを食べられそうです。
まだ時期が早いかなと思いつつ、サンマと聞くと居ても立ってもいられなくなり早速居酒屋定食を求めてニュー新橋ビルへ。
地下の迷路をさまよっていくつか目星をつけたあと680円で生卵まで付いている「居酒屋 りゅう」へ。
事前に調べていたのだがここは元々は中華飲み屋だったようだ。昼は魚の定食を出すお店になっている。夜は餃子がうまいらしいので一度夜にも来てみないと。
もう決まっているのだがお約束のメニュー一瞥。どうしても一度見ないと気がすまない。
サンマ定食を注文。
入口付近に陣取った肉体労働者風の4人組は昼から酒を飲んで騒いでいる。うらやましいね。ただもう少し声を小さくしてくれんかね。酔ってるから無理か。
だいぶ待ってから到着。


焼き魚は基本的に時間がかかるのでそれで構わない。たまにサバ塩焼きが一瞬で出てくる店があって多分魔法でも使っているのだろう。あるいはアタタメナオシという技法を使っているのだろう。二度と行かないが(笑)。
こちらは当たり前だが焼きたてだ。大きさはうーんまぁこんなもんか。まだ体が細いねぇ。やはり早すぎたかな?まぁ新物なので文句は言うまい。
内臓も全然苦くない。全部キレイに食べ尽くした。あー久しぶりのサンマを堪能できて嬉しい。9月に入ってまた太ったサンマが出回ったら定食屋めぐりをしよう。
ニュー新橋ビルを出て辺りを散策すると、一人焼肉のお店が出来るようなことが書いてあった。

ここは元博多ラーメン 風龍Maxがあったところだね。風龍はもう一店舗あるからこっちはいらないだろうと前から思ってたんだけどね。
一人焼肉って寂しそうだけどランチには良いかもね。ちなみに立ちではなく座りだったので夜は生ビールとかワインとかを飲みながら肉をつまむっていう感じになるのかなぁ。いっぺん来てみよう。

うまそうだなこれ。取り寄せるか。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村