石岡 ラーメン山岡家 石岡店で醤油つけ麺。

さて明日のトレランレースのために前乗りで石岡まで来た。じつは大学時代は茨城に6年ほど住んでいたので石岡は馴染みの土地だ。6号はよく通った(笑)。もう25年前の話だ。古!

当時は石岡には山岡家は無かったと思うので後でできたんだろう。牛久の本店にはよく通った。某大学生の間では「牛久ラーメン」とみんなで呼んでいた。呑んだあと車でよく通ったもんだ(コラ!真似しちゃ駄目です)。大学を去る頃、多店舗展開して土浦やらつくばやらに店舗が出来たなぁ。懐かしい。いやそれはどうでもいい。

ということで石岡店に来た。ランニングする人は分かると思うがレース前日に炭水化物をしこたま食って体に貯めるのが習慣?になっている(カーボローディングと言う)。ということなのでスープよりは麺を食おうと思ってつけ麺を選択。しかも中盛り。食いきれるのか心配だ。券売機でつけ麺中盛りを買って店員に渡す。オーダー普通で。結構待って着丼。

おお、胡麻が入ったつけ汁。当時は胡麻は入ってなかったよね多分。ちょっとつけ汁を飲んでみる。あっつあつだ。これはいいね。では麺を漬けて食う。満腹中枢が反応する前に食い切るのだ。ズバババっとすすってみるとあまり味がしない。うーむ。表面の油がスープを弾いて麺に染みないのね。仕方ないので丼の縁に口をつけてスープごと吸い込むで食べる。おー山岡家の味。ズバババと吸い込んで残りの麺量が4分の1ぐらいになってから落ち着いて食べる。海苔をスープにつけて麺と一緒に食べてみると、おーこれは良い。コロコロチャーシューは5,6個入ってたかな。とりあえず固形物は食べ尽くして一安心。割りスープを少し入れてスープを頂く。割りスープ要らないかな(笑)そのまま飲んでも全然行ける濃さだと思った。

いやー久々の山岡家を堪能した 。ちょっと昔の麺の感じではないがまぁ良かろう。一部上場したり多店舗展開したり大変だろうが味を落とさないで頑張ってほしい。
ところでこの写真を家系ラーメンのタグをつけてInstagramにアップしたら、山岡家は家系ラーメンじゃないですよーなんて心の狭いことを言われた。そんなの家系ラーメン好きには常識だろう。知った顔をして鼻の穴を膨らましているのだろうか。こちとら山岡家歴25年でっせ(笑)

ラーメン山岡家 石岡店ラーメン / 石岡駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村に参加しています。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村