有楽町 麹蔵でカツオのたたき。

風邪ひいた…。クシャミが止まらん。なんか美味いものでも食って治そう(いつもそうか)。以前から気になってたお店。昔いっぺんだけ来たけどあまりに昔すぎて覚えてない。寒いので豚汁定食ってのを食べようかと思って来店。

いざ入店してメニューを見ると、カツオの叩きってのが目に留まった。うーむ、こちらの方が美味そうだ。予定変更。カツオを発注。ご飯は玄米か白米が選べるとな。では白米でお願いします。しばし店内を眺めるが、広くて落ち着いてていい感じ。客層が若干アッパークラスな感じ。

カツオのたたき 有楽町 麹蔵

カツオのたたき 有楽町 麹蔵

カツオ登場。煮物とひじきの小鉢がついてる。では早速頂く。お店で作っているポン酢を使ってるらしくさっぱりした味。美味しい。ランナーは鉄分不足になりやすいのでひじきは良いね。煮物も控えめな味付けでよろしい。白米とは言うものの押し麦が少し混ぜてあるのでたまに歯に当たって楽しい。味噌汁も何かいつもと違う香りがするが鼻が詰まっててよくわからない。ペロッと完食。ご馳走さま。あー美味かった。量もちょうど良かった。

メニューには他にも黒豚丼とかラフテー定食とかあって何度か通ってコンプリートしたいところ。最初に食べようと思ってた豚汁定食も美味しそうだった。そういえば学生の頃スキー場の食堂で豚汁とご飯だけ食ってたら「貧乏定食」って言われて馬鹿にされたなぁと思い出した。もちろんココのは黒豚を使った具沢山の豚汁だから豪華な昼ごはんです。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村