はつ花って有名なのね。箱根湯本 はつ花そば本店 で せいろそば

毎年の年末には、飲み仲間とクリスマスパーティーと称した泊まりの飲み会を開催している。今年は手軽な箱根でということになった。宿に行く前に昼飯にしようということではつ花そば本館へ。ボクは知らなかったんだけど結構有名なお店なのね。 先に着いていた人たちに名前を書いておいてもらったので到着してすぐに入れた。2階へ通されてメニューを見る。とろろ蕎麦が有名なのか(ボクは当然それさえも知らないのだ…)。初めてなのでお店イチオシのせいろそば行っておこう。そういえば高尾山もトロロ蕎麦が有名だけど、山間の蕎麦屋ではとろろがデフォルトなのね。蕎麦を待つ間に生ビール。さっき電車の中でも飲んだんだけどね(笑)それほど待たずに蕎麦到着。


おー。かなり蕎麦は細く感じる。写真の感じで白っぽくなっているけどもうちょっと色はついていたと思う。では早速いただきます。まずは麺だけを食べる。おー結構歯ごたえのある蕎麦。香りもちゃんとする(ちなみにうちのカミさんは蕎麦の香りが分からない人なのだ(笑)するじゃん!蕎麦の香り)。どうやら山芋を練り込んであるみたいですね。
そしてお待ちかねのとろろにからませてすすってみる。とろろ美味い。そして蕎麦も負けてない。ちゃんと香りがする。
お腹が空いてたのでズッズッと勢いよくたぐっていたらあっという間になくなった(笑)1枚じゃ少ないなぁ。蕎麦前も種類が豊富では無かったので、こういう店はサッとたぐってサッと退店するものなんでしょうね。
さてとろろで精がついたのでクリスマスパーティーで盛り上がりますか。


はつ花 本店そば(蕎麦) / 箱根湯本駅塔ノ沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村