川崎 たんめん専門店 百菜で毎日野菜たんめん。

さて川崎で用事があったついでに駅ビル地下のラーメンシンフォニーでも寄ろうかなと思って物色。ラーメン大山やなんつッ亭は行ったしなぁ。麺屋 徳の家系コッテリという感じでも無かったのでタンメン専門店という百菜に。
自販機を見てみると餃子セットとかチャーハンセット、唐揚げセットもあるが初訪問のお店ではあまり冒険しないようにしているので無難に毎日野菜タンメンというのを購入。
座席について麺の硬さと生姜の有無を聞かれる。麺普通、生姜くださいと発注。生姜が入る辺り「トナリ」インスパイアであろう。トナリは大手町の店で一度食べたことがある。
しばし待って到着。

おお、やはりスープが濁っているいわゆるトナリインスパイア=東京タンメンのスタイル。
早速いただきます。まずはスープを頂く。サラッとしていて飲みやすい。化学調味料が結構効いているのもトナリっぽい(笑)あれ?生姜効いてない。というか山盛りの生姜が乗っているはずだよね。乗せ忘れたのね(苦笑)まぁいいか。デフォルトの味を確認してみよう。
麺をほじくってすする。角張っているちょっと平たい麺でデフォルトは結構固め。もうちょっと柔らかくてもいいけど悪くはない。麺量は結構あるな。オプションを付けなくて良かった。途中で胡椒を入れて味変。合うね胡椒。
肝心の野菜類はもやし、キャベツ、白菜(少ない)、玉ねぎ、キクラゲ、タケノコ、人参、ニラ、コーン、ネギ(少ない)。あとは豚肉とナルトが少々。具沢山で楽しめる。
スープがあっさり(豚骨と鶏かな)なので飲み干してしまった。美味しかった。ごちそうさま。また来ます。
後ろの席に座っていた男性が、座席に着くなりジョッキの生を飲み干してから立て続けにお替りを2杯頼んでいた(都合3杯)。昼からすげーな。夜勤明けかな?川崎ならありえるね。でも野菜たっぷりのタンメンを選んでいるあたり酒豪なりに体にも気を使っているのかも知れない。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村に参加しています。

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村