新潟タレカツを食って午後も乗り切ろう。新潟カツ丼 タレカツ 日比谷店でタレカツ

 さて久しぶりの出勤。普段は在宅勤務なのでたまに出社すると仕事がわんさか降ってくる。午前中でバッサバッサと仕事を片付けて、午後の会議の前に何か食べに行きたい。

ということで近場の新潟タレカツのお店へ。ちょっと時間が遅いせいか空いている。カウンターに陣取ってタレカツのセットを発注。暫し待つ。

ちょうど入れ替えの時間帯だったのか後から客が入ってくる。その客はタレカツにエビフライを追加していた。うまそうだ。次回それやりたい。と観察している間に僕のタレカツ到着。

タレカツ,とんかつ,カツ丼,新潟,有楽町

やぁうまそうだ。早速カツからいただく。んー。サクサク感が少し残っていてタレがじゅわっとしててうまい。

タレカツ,とんかつ,カツ丼,新潟,有楽町

ご飯で追いかける。最高。このロース肉を叩いて薄くしてあるのが新潟タレカツ(発祥はとんかつ太郎)の特徴かな。

以前、伊那にある「青い塔」という長野のタレカツの名店に2回ほど伺ったが、そこは肉が分厚くて新潟タレカツとはちがう食べごたえのあるものだった。もちろんどちらもうまい。キャベツが敷いてあるお店もあるよね。タレカツの研究も面白そうだ。ぺろっと完食してごちそうさまでした。これで午後もがんばれます。

新潟カツ丼 タレカツ 日比谷店かつ丼・かつ重 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

にほんブログ村 グルメブログへ
ぜひぽちっとお願いします

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村