朝ごはんはドトールでAモーニングとCモーニング

しばらく虎ノ門に通うことになり、朝飯をどこで食べようかと考えた。虎ノ門にはマクドナルドがない。タリーズは以前よく行ってたのだが、久しぶりに行ってみるとセルフのお冷がなくなっている。ありゃりゃ。というわけでドトールにした。

こちらも久しぶりのドトール。いつもCモーニング(ホットドッグね)しか食べない。そして冬でもアイスコーヒー。今回もその組み合わせで発注。いまVISAタッチで支払うと20%分がポイントで還元(上限700円)とのことで、早速VISAタッチで支払う。これではタリーズに行く理由がますますなくなった。しばし待つとボクのホットドッグ到着。

ドトール,モーニング,コーヒー

細かいことなのだが、カウンター前で待っていると、必ず手渡しで渡してくれる。カウンターに置かないのだ。ドトールの社員教育はとても行き届いていると感心する。コンビニとかでたまに居ますよね。手を出しているのにトレーにお釣りとかカードを返すやつ。あれは気に食わない。手を出して待っていたこともあったが大人げないのでやめた(笑)。ああ、もちろんコロナ前の話ですよ。今は当然トレイで帰ってきますよね。

話が脱線した。冷たいお水ももらってカウンターに陣取る。ガブッとかじるとソーセージのプチっと弾ける感じがたまらない。マスタードもよく合う。ちなみにドトールのホットドッグにケチャップを付けないのは、それだけで味が完成するように作ったからだそうな。店員さんに言えばケチャップもくれるのだが、ボクはお店の方針に沿ってそのまま頂いている。コレがうまいよ。きっと。

ドトール,モーニング,コーヒー

アイスコーヒーもいつもながら美味しい。この値段でよくやっていけるなと感心する。コーヒーも豆の値段が上がっているので、そのうち値上げするのだろうけど。最後に冷たいお水を飲んでさっぱりしてから退店(コーヒーを飲んだあと水を飲むと口が臭くならないんです)。退店時の挨拶も気持ちがいい。これからも贔屓にします。

んでしばらくドトール通いが続いた。いつもCモーニングだ。毎日同じものを食べるのは父親譲りの才能というか癖というか、そういうものだ。しかし今日は野菜を少し取るかなということでAモーニングにしてみた。いつものように発注(Aモーニングと言ったら若干、え?という感じをしていたが)していつものようにカウンターで頂く。

ドトール,モーニング,コーヒー

あーコレもうまいね。ハム玉子とレタスが丸いパンに挟まっているのだが、作りたてでうまいよ。コンビニではこうはいかない。ドトールは外れなし、と知り合いとも意見が一致した。

というわけで虎ノ門生活が終わるまでドトールに通い詰めた。次の仕事場は有楽町なので、いつものマクドナルドがあるのだが、ドトールと半分半分になる予感がした。

ドトールコーヒーショップ 虎ノ門桜田通り店コーヒー専門店 / 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅霞ケ関駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村に参加しています。

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村