銀座 はしごでだんだんめん

また山道具を見に好日山荘へ。置いてあったら欲しいものはあるにはあるが、お店にないと思うので完全に冷やかし。思った通り置いてなかったので、昼飯に出かける。風が冷たいので暖かくて辛いものを食べようと「はしご」へ。だんだんめんを大辛ご飯付きで注文。ご飯に竜馬タクアンを乗っけてしばし待つ。大辛だんだんめん登場。


スープを啜ってみるが、それ程辛さは感じない。丁度良くなったぐらい。麺と具をあらかたさらって、ご飯を食べながらスープを啜る。このスープ、美味しいので全部飲みたいのだが、少し残す。何だろうね、スープを少し残すというこの習慣。東海林さだおのエッセイの中では、ラーメンの流儀として2cmほどの深さで残すのが良いとか。それ以上飲むのは浅ましくて良くないとか。
帰り道で全身山登りの格好でザックもパンパンのおっちゃんに出会った。靴まで登山靴だ。おっちゃんも好日山荘に冷やかしに行ったクチか?それとも今ひとセット買い占めて着て帰る途中なのか?
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村