銀座 山形田で出汁の効いた鶏そば

過去記事になります。
---
すげー暑いので、なにか冷やした麺を食べたいなと考えた末に、以前から食べたかった山形の冷たい鶏そばを銀座 山形田まで食べに来た。

山形は麺類が大好きな県民性で蕎麦やラーメンなど独自の文化が育まれている。その中でも板そばといって長細いザルに乗ってくるもりそばが有名だが、今日は冷たいツユに浸かった鶏そばを発注。

店内を眺めると居酒屋の居抜きみたいな作りになっていて(実際そうなんだろう)夜はお酒も楽しめるようで日本酒のメニューも多数あった。カウンターには裕次郎のワイン(一周忌かなにかで配られた限定品だ)が置いてあった。だいぶ待ってボクの鶏そば到着。

銀座 山形田 鶏そば 蕎麦 板そば
鶏そば

いやーうまそうだ。では早速ツユから。おーキンキンに冷えてて美味い。鶏の出汁が出ててすごいコクが有る。美味い。では麺を頂く。太くてゴワゴワしている感じで歯ごたえのいい蕎麦だ。新そばなので香りもする。田舎蕎麦だなぁという感じがする。これつなぎで何か入れてるんだろうか。すごい歯ごたえで顎が疲れる(笑)。


そして鶏の薄く切ったものが乗ってて、コリコリで美味い。これも顎が疲れる(笑)。なんだかんだであっという間に完食。量が少ないので大盛りでも良いかもね。美味かった。また来ます。

山形田そば(蕎麦) / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村