【閉店】淡麗鶏塩そばでおやつタイム?虎ノ門 麺屋武一

昨日の話。 --- 今日は朝から昼にかけて低気圧が通り抜けたので、体調がすこぶる悪く、持っていったお弁当が二口ぐらいしか食べられなかった(すまん!カミさん)。低気圧が去ると俄然調子が良くなりお腹が空いて来た。何か腹に入れたい。
でも夕飯が食べれないと困るので軽いものにしようと、三陽に向かった。店の前まで来ると近くに別のラーメン屋の看板が。鶏が何とかって書いてあるなぁ。こっちにしてみよう。立て看板を見ると濃厚と淡麗のラーメンがあるようだ。券売機で淡麗の塩ラーメンをポチリ。この時間(3時半)店内には誰もいないだろうと思いきや4名ほどがラーメンをすすっていた。おやつにラーメンなのか?食券を渡してしばし待つ。空いてるのでそれほど待たずに着丼。おー金色に輝いてる。


麺は中太麺、スープはあっさり鶏出汁。鶏油のいい香りがする。これこれ、今日はこういうラーメンが食べたかったのよ。スープうめー。
チャーシューは鶏モモ数枚と鶏団子が一個入っている。鶏チャーシューがしっとりしてて美味いねぇ。家でラーメン作るときも下手な豚チャーシューよりも鶏の蒸したやつを入れるほうが美味いので好きです。
メンマは穂先部分の柔らかい長いやつ。こんなに美味いなら玉子も発注すべきだった。スープもチャーシューも鶏だからトリプルコンボだな(笑)。卓上に色々味変できる調味料が用意されているがそのまま美味いので味変する気にもならなかった。


サッパリしてるのでちゅるちゅるっと速攻で食べ終わってしまった。美味かった。また来ます。今度は体調を整えて濃厚の方にしてみよう。

麺屋武一 虎ノ門ラーメン / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村