虎ノ門 利尻昆布ラーメン くろおび で くろおびラーメン。

あちい。暑いけどラーメンが食べたいのです。つけ麺や冷たいラーメンとか冷やし中華とかでも良いけどラーメンは熱いスープを楽しむものだと勝手に思っているので暑い時でも熱いラーメンを食べるのです。

というわけで未食のくろおび。出来た当初は外見からして割烹か何かだと思ってたのでチェックしていなかったのだけれど、どうやら昆布出汁のうまいラーメンを出すお店だということを知っていつか行こうと思っていたのでした。念願叶い今日来店。11時開店すぐに入店。後ろからすぐに別の男性が入店。プチ仙臺四郎効果か?

メニューを眺めたがすでに情報は仕入れていたので見たふりをして「くろおびラーメンの塩」を発注。メニューを選んでから注文しないと、なんとなくがっついているようで恥ずかしかったり、マニュアル君(古)と思われてしまうのが嫌で一応メニュー選びに迷っているフリをすることにしている。面倒くさい性格なのである。

で調理場を眺める。あーやはりスープは香りが飛んでいかないように提供間際にもう一回沸かすのね。いい香りだ。有楽町、交通会館の名店「麺や ひょっとこ」に似た香りがする。あそこも昆布出汁だからね。5分ほどで着丼。おーこれは見た目も華やか。



さてスープから頂くと、昆布の味が全面に出ていて美味い。塩があまり主張しておらずこのぐらいの塩っぱさがボクにはちょうどいい。まるで出来の良い「お澄まし」を飲んでいるようだ。昆布以外にはカツオとか煮干しとかは感じないが気持ち入っているのだろうか。そこまではわからないが恐らく昆布だけでは無いはず。麺は細くてストレート。パツンとした麺でスルスルと食べられる。

チャーシューはバラと肩ロースの2枚入り。それぞれ食感が違ってて面白い。海老ワンタンも2個入っている。こいつもこの透明なスープには合うに決まっている。メンマは穂先のほうで長ーいもの。初めて食った。材木メンマなら何度か食べたがこれはまた全然ちがう。柔らかくて美味しい。タマゴは半熟で一玉ぶん。まぁ可もなく不可もなく。美味しいけど。これ海苔のオプションあったら良いのになぁ。昆布の香りが消えちゃうか。スープを飲み干して汗だくになりながら退店。いや〜美味かった。これ美味いやつです。間違いないです。

利尻昆布ラーメン くろおびラーメン / 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村