【おうちごはん】テレビで野球を観ながら関西風お好み焼き

最近はたとえ出社したとしても自席でおにぎりとか、在宅ワークだったらなおのこと「おうちごはん」にしている(だからこのブログの更新も少ないのよね)。おうちだと保存とか調理のしやすさとかから麺の出番が多くなる。。。そろそろ麺とか飽きてきたなぁというときに変化つけましょうということで関西風お好み焼きを焼くことにした。ボクは広島出身なので広島のお好み焼きも作れるが、うちにあるホットプレートがなにぶん手狭なので関西風にしたのだ。というわけでひたすらキャベツを刻む。3分の1玉ぐらいだろうか。お好み焼き粉はもう出来合いのものを使う。水で溶いてキャベツを投入。ひたすら混ぜる。イカの干したやつとか天かすとかも入れちゃう。
ホットプレートは200度にセットして準備完了だ。ボールの中身を半分ほど投入。厚めに盛ったが全部は入らなかった。蓋をして5分。豚バラを乗っけてひっくり返す。良い焼きめで丁度いい。また蓋をして5分。豚バラから油が出てきてぢうぢう鳴り始めた。そろそろ良かろう。もう一度ひっくり返す。おー豚バラがカリッとしてて美味いことできとるやんけ。

おうちごはん お好み焼き

この状態でまた1分ほど待ってからお皿に取り分ける。カミさんはソース薄めが好みなのでこの時点ではかけないのだ。ボクのぶんにはソースはたっぷりのオタフクソースとマヨネーズ。青のりと魚粉、小ねぎをふりかけ、紅生姜を添えて。

おうちごはん お好み焼き

ではいただきます。おーうめー。うまく焼けてるやん。粉もこれ工夫されてるんだろうなぁ。焦げずにカリッと焼けててうまい。ソース心が満たされる〜。紅生姜は混ぜるときに入れるか別添にするか迷うところだが、別添のほうが味がブレないでいいかもな。
テレビではカープ対巨人を広島球場でやっている。今年のカープは弱いのう。まぁ野球が観られるだけ良いか。
そろそろというところで2枚めを焼き始める。お好み焼き粉が4枚分だったので全部作っちまうかと思ったが、一人一枚で十分そうだ。でもキャベツだからすぐ腹減るんだよね(笑)
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村