煮干しラーメンが流行る前からやってます。光(山口県) 瀬戸内ラーメン大島 で いりこラーメン

3連休を利用して郷里の光(山口県)に帰ってきました。連休の中日は近くの下松(くだまつ)の沖合に浮かぶ島、笠戸島でトレイルランの大会があり、それに出るために帰ったのですが、どうにもこうにも年明けから調子と気分が落ちていて全く練習していないので出場を見合わせました。
んで、ゴロゴロしていてもしょうがないので近くの虹ヶ浜までカメラをぶら下げて撮影をしてました。昼過ぎになり少し腹も減ってきたのでGoogle様にラーメン屋を探してもらいましたところ、瀬戸内ラーメン大島というお店が出てきました。瀬戸内といえば魚介だろう(となりの下松は牛骨ですが)ということで早速ナビ開始。奥まっててよくわからないけどナビがあるので迷わずに着いた。早速店内へ。うわ~混んでるじゃないですか。家族連れや肉体労働系のおいちゃん、ニイチャンで混んでました。この辺の人は歩かないで車移動が多いので、道路には人が全く居ないけどお店の中は混んでいるという、田舎ではよくあるパターン。
それではラーメンの前にビールでも。。。無い!まぁ車で来る人ばかりだから置いてないのね。では気を取り直して「いりこラーメン」を発注。混んでるから出てくるの遅いかなと思いきやそれほど待たずに到着。

ラーメン 山口 光 煮干し

さっそくスープを頂いてみると、おー!煮干しのいい香りがする〜。昆布の旨味も効いてるねぇ。これはウマいやつ。麺はウェーブがかかっていていい感じの茹で具合。やわらか~いチャーシューが3枚も!これうまいや。煮干しの香りを邪魔してない。スープは飲み干したかったが晩飯も近いので我慢。いやー美味かった。また来ます。
んで撮った写真がこちら。






にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村