ど・みそ出身の「虎のみそ」で濃厚みそらーめん

懸案だった近所のラーメン屋にようやく来れた。味噌ラーメンというとどうしても自分の中では家系、醤油、つけ麺のTOP3からは外れてしまい、中々食べる機会がないのだ。まぁでも暑くなる前に行っとかないと夏は絶対に来ないなと思って来てみた次第。
昼の時間を外したので先客1名。券売機にはオススメの「虎の濃厚みそらーめん」とあるが、少食の私は普通の濃厚みそらーめんにした(違いは卵が入ってないのとチャーシューが1枚なだけみたい)。空いてるのでそれほど待たずに着丼。
んー、味噌の良い香り。味噌汁は大好物で自分でもよく作るが、何でラーメンだと味噌を選ばないのか。自分でも不思議だ。早速スープから頂く。おー背脂が浮いてて確かに濃厚だ。しかし凄い塩分だ。最初はインパクトが強いけど、これ後半になったら…

次は麺をほじくり返してチュルチュル。硬めで角を感じない丸みのあるストレート麺。中々ウマい。チャーシューも炙ってあり美味しかったが、海苔のほうがボクにはこのラーメンのトッピングとして合うと感じた。海苔増しを今度は頼んでみたい。
味噌ラーメン 虎のみそ どみそ
卓上の様子

あらかた食べたところで卓上の山椒を入れてみた。ん?あまり変わらない。てか元々スープに入ってる気がする。終盤はトッピングのコーンをサルベージする作業になったのだか、これってお客の回転率悪くしないか他人事ながら気になった。コーン無しで良いよね(笑)最後はやはりスープがしょっぱ過ぎて辟易したけど、たまに食べる味噌ラーメンは美味しいね。
味噌ラーメンの弱点である
  1. 後半しょっぱい
  2. 肉味噌やコーンはサルベージに時間がかかる
っていうのを解決した味噌ラーメンを食べてみたいな。近所なのでまた来ます。

虎のみそラーメン / 川崎新町駅鶴見市場駅八丁畷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
にほんブログ村 グルメブログへ
ぜひぽちっとお願いします

コメント

人気の投稿

PVアクセスランキング にほんブログ村